Foodex2022 バルト三国 (後編)

さて、後編も引き続きブースで拝見した商品をご紹介します。


KODAS(コダス)
シードル、スパークリングワイン、ノンアルコールドリンクなどがPõlva(プルバ)から日本に来ました。まだ日本では発売はされていないようですが、高品質なドリンクを提供しているメーカーです。広大なりんご農場を所有しているため、商品の種類が多いです。
ノンアルコールの炭酸飲料は、濃い味で、子供用に作られているようですが、大人でも満足する味です。ボトルデザインもとても可愛いですので、もちろん店頭で子供にも気に入ってもらえると思います。Põlva(プルバ)は何もない小さな場所ですが、豊な自然に恵まれている素晴らしい環境です。そんな環境で育った製品をぜひ日本でも味わえるようになることを希望します。


AMBERFISH
オイルサーディンを販売しているメーカーさんでした。ラトビアのバルト海のオイルサーディンです。パッケージの蓋が透明になっており、中のサーディンが見える楽しいものでした。缶の中が見られるのが可能なのは初めてですね。パッケージの柄は、海の女神でしょうか?


Artisan Honey(アルティザンハニー)
日本でもすでに発売しているエストニアのハチミツArtisan Honeyです。ハチミツに詳しい方は、フリーズドライの果実を入れたハチミツが商品にあることをご存じかと思います。今回はそのシリーズに高級路線が仲間入りしました。ヘザーともいうカルーナ属の植物で、ヒーリングなどでも使われるハーブがハチミツに入った新しい商品として加わりました。独特の味がしましたが、パンケーキやヨーグルトに入れると美味しいと思いました。瓶のデザインも黒く高級感がありますね。

BIRZI
ラトビアのメーカーで、りんごや白樺の樹液を使った商品を販売しています。
白樺の樹液シロップを試食させていただきましたが、さらっとした穏やかな甘さですので、パンケーキやトースト、アイスクリームに合うと感じました。
また、白樺の樹液を発酵させたスパークリングアルコールドリンクも試飲しました。甘さはほとんどなく、意識すると天然の樹液の甘さが感じられるグルメな方々にウケるだろうなという繊細な味でした。炭酸は自然の発酵から作られているそうです。日本にも天然の白樺樹液関連製品が増えることを期待しています。

Feel the beef
リトアニアのエイジドビーフも紹介されていました。
輸入規制の関係で、肉類は本物を試食することはできないのですが、魅力的な資料がありました。
30日間熟成した牛肉を販売しているお肉の会社です。パッケージも非常にわかりやすいです。生肉と熟成したドライビーフがあるので、ビーフジャーキーもきっと期待できる美味しさと思いました。リトアニアに行ったら味わってみたい食材のひとつです。

前編はこちらです。