Foodex2022 バルト三国 (前編)

さて、2022年3月8日から11日まで、毎年1度開催されるFoodex2022がありました。
今年もバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)がそれぞれのブースを作り、食品の展示をされていました。気になる食品メーカーについて以下にご案内いたします。

オルヴィグループ
エストニアのA.Le Coq、ラトビアのCESU、リトアニア、デンマーク、デンマークなどの醸造会社の株主であるエストニアのオルヴィグループから、ドリンクが一気に案内されていました。その中でも、HOGGY’Sシリーズのノンアルコール炭酸ドリンクが美味しかったです。味はいちご味とりんご味ですが、甘すぎず、アルコールが飲めない大人が飲んでも美味しいと思います。エストニアのスーパーでもよく見るかわいいハリネズミのマークです。このオルヴィグループが取り扱っている商品は、エストニアだけではなく、ラトビア、リトアニアの飲料メーカーも紹介されていました。
日本で販売を待つ人も多いのではないかと感じました。

COMBUCHA VITALITY DRINK
昨年も出店されていましたが、世界的にブームの発酵飲料COMBUCHA。さまざまなフレーバーがあり、ジンジャーを試飲させてもらいました。特に癖もなく、炭酸などで割っても、ストレートで飲んでも美味しいドリンクです。
なんと言っても、環境を意識していると思われるパッケージが素敵です。

COMBUCHA VITALITY DRINK

The BEGINNINGS
ヘルシーなお菓子として、展示されていたのはこの商品。グルテンフリーであることと、ゆっくり乾かすのでビタミンや繊維がそのまま残ったお菓子です。私は特にココナッツのお菓子が美味しいと思いました。歯応えや自然な甘さがクセになります。日本での輸入代理店を募集されていました。

The BEGINNINGS

Nelleulla
ラトビアのチョコレートNelleullaは日本のセブンシーズさんという代理店が輸入販売されています。日本でも現在さまざまなお店で販売されています。中でもレモンの効いた爽やかな味のトリュフや、フリーズドライされたいちごなどラトビアにある自然の恵みをふんだんに取り入れたもチョコレートです。天然の食材を使っているのに色が鮮やかというのも非常に嬉しいポイントです。
日本では成城石井さんなどで販売されているのを購入したことがあります。ぜひ見つけたら試してみてくださいね。

Nelleulla

NORDMEL(ノルトメル)
エストニアのヴィリヤンディという場所からやってきたハチミツです。百花蜜の蜂蜜は、濃いハチミツですが、クセのないバランスの取れた味でした。パッケージにより硬めのものと柔らかめのものがありましたが、どちらも「花の蜜! 」と思わせる豊かな風味が印象的でした。エストニアは小さくても、その地域に咲く花によって味が少しずつ違いますね。パッケージも熊のイラストがかわいいです。ロゴのマークは熊の頭と耳ですって。日本での販売も待ち遠しいですね。

NORDMELのハチミツを使ってハチミツレモンのシロップを作ってみました。
ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?


ハチミツレモンドリンク(Mesiはハチミツという意味のエストニア語)

材料
レモン1個
ハチミツ 大さじ3
手順
1.レモンを輪切りにします。清潔な瓶などの入れ物に入れます。
2.瓶の中にハチミツを入れます。
3.3時間以上そのまま置きます。
4.レモンから水分が出てきたら、水分を大さじ1杯(量はお好みです)をグラスに入れます。
5.水や、お湯、炭酸水などで割ったらハチミツレモンのドリンクができます! レモンも一緒に入れても良いです。

蓋をして、保存したら1ヶ月程度は楽しめます。また、紅茶などの甘味料にレモンと一緒に使えますのでさまざまな形でお楽しみください。


後編はこちら