【募集開始】「リトアニア・好きなコトで満たされるごほうびツアー8日間」8月2日(金)出発

ツアーのおすすめポイントを説明しています。お目通しください。

北欧の旅のプロであるフィンツアーさんと一緒に今回のツアーのテーマを決めました。今回は、普段日本に住んでいる皆さんが自然豊かなリトアニアで何をするのが1番効果的かと考えました。
リトアニアでは多くの自然に触れ合いながら、おいしい料理を食べてリラックスをするのが楽しいのではないかと。リトアニアは多様な文化や長く複雑な歴史があり、その影響を色濃く残しています。このこともツアーでは感じていただけるようにプランを組みました。

ヴィリニュスの旧市街

首都のヴィリニュスから入国し、最後にもヴィリニュスを訪れます。

シャウレイでは、十字架の丘と言う有名な観光名所に行き、独特の景観を間近に見る予定です。また、野外博物館に2カ所行きます。その一つがリトアニアの北西部テルシェイにあるサモギタ村博物館そして、二つ目はバルト三国で1番大きなリトアニア民族博物館です。伝統的家屋やその地域に伝わる手芸、工芸その他の文化的な展示品が多くあります。これらに触れることによって、リトアニアの歴史、文化、民俗を理解することができます。

野外博物館

また、リトアニアの第二の都カウナスでは、杉原千畝記念館に訪問する予定です。遠いリトアニアで90年ほど前にユダヤ人を日本の敦賀経由で入国ビザを出し、アメリカやその他の国に逃れることができるように、日本人が人道的な仕事をした場所を見ることもできます。

また、食べ物に関しては手の込んだリトアニア料理を立ち寄る場所で食べます。例えばバンドスと言うじゃがいもを練って焼いた郷土料理や、トラカイと言う場所で食べられる。キビナイなど、各地で評判の高いレストランに伺います。きゅうりのアイスや水餃子の有名店へも立ち寄ります。リトアニアでは大きな企業としてルータチョコレートがあります。このルータチョコレートの博物館に行き、彼らの歴史やチョコレートの味を感じていきたいと思います。また、リトアニアはおいしい牛乳がたくさん生産されるので、乳製品は豊富です。普段のツアーでは入ることができないジュガスチーズ工場に今回特別に見学をすることができます。

リトアニア国内で有名な保養地、ビルシュトナスでは体を休めるためのスパ施設のあるホテルに泊まります。オプションですが、琥珀サウナやミネラルウォーターが入った浴槽に浮かんでリラックスするスパもあります。異国でリラックスして自分の心と身体を癒す旅は贅沢でもあり、貴重で濃い経験かと思います。

ミネラルウォータースパ

日常生活では、決して味わえない特別な旅をリトアニアでしてみませんか?私もリトアニアで経験した各地の解説をツアー中にお話をします。

フィンツアーさんのページに詳細があります。気にになった方はぜひこちらをご覧ください。