Hyvää Matkaa!(ヒュバ マトカ) オープニングイベントのレポート

北欧旅行のツアーなど企画されている、旅行会社のフィンツアーさんが新業態の北欧カルチャースペースとして各種北欧関係のワークショップやイベントが体験できる施設のオープニングイベントにお伺いしました!
グランドオープンを翌日に控えた4月28日(木)関係者を集めた賑やかなイベントとなりました。こちらがリリース記事。


フィンツアーさんは北欧関係の方々は知っている方も多く、旅行会社を営まれています。今回は旅行業の他に異業種にも参入し、ショップはカフェとして営業もしますが、旅行の相談窓口、北欧関連のイベントやワークショップなどの会場としても使われます。
いわば、北欧文化のに人が交わる場所ができました。キャットストリートの1本青山側という立地で、明治通りや表参道から歩いて5分もかからない場所にもかかわらず、静かで落ち着ける環境です。

さて、入り口はガラス一面で開放感あふれています。入ってすぐに、期間限定ショップなどはじめとした北欧をテーマとしたアイテムの販売スペースがあります。この日はフェリシモさんの商品が並んでいました。


ショップエリアを過ぎるとカウンターがあり、カウンターの色がまさにフィンランド!な爽やかな淡いブルー。カウンターには、北欧紅茶、クッキー、店内で流れているのは文京区で北欧音楽関係のショップをされている、Juhlaさんが選曲されています。店内の曲はお店でもCDで販売されています(下の写真左)。気になったら、お店の方に聴いてみてくださいね。


インテリアやコンセプトなどを手掛けたのは北欧関係の展示や雑誌などのスタイリング、オフィスや個人宅のインテリアデザインなど幅広くご活躍のStudio101さんの内装となっています。
さもすれば無機質な店舗の表情が、Studio101さんの手にかかれば、たちまち北欧のさらっとした風が吹くといったところです。カウンター正面にはまるで窓があるかのような北欧の景色が飛び出しそうな窓が3つ。開放感を演出しています。

壁側に3つの飾り窓


カウンターを過ぎ、その先にはワークショップスペースの大きなテーブルがあり、プロジェクターも完備されています。素敵な映像が流れて会場も盛り上がりそうです。壁紙は花柄で、まさに自然と一体となる北欧が現れている壁紙です。

淡いグリーンにマッチする花の壁紙

右側に赤茶色のサウナハウスのような壁が見えますが、そこは、フィンランドログハウスメーカーのHONKAさんのログハウスがミーティングルームになっています。中は木目が暖かい気持ちになります。おそらくこちらで旅の相談を受けてもらえるのかと思います。
さらに奥はお手洗いですが、扉の内側ピンク色もかわいく、安心する空間でした。

当日はシナモンロールとベリージュースをいただきました。シナモンロールはしっとりした生地と、程よいシナモンと砂糖の甘さで、お土産に持ち帰りたいと思うレベルです。個人的にはオーツミルクラテが気になるところです。
スタッフの方のお家のレシピを元に改善を重ねて作ったこだわりのシナモンロールという説明をいただきました。お店の名物メニューになるのではないかと思いました。シナモンロールは数量限定のようですので、在庫を確認いただき向かわれると良いと思います。


表参道に立ち寄った際には、北欧の空気を感じにリラックスに行くのも良いですね。
お店の名前の意味を伺ったところ、フィンランド語で「良い旅を!」という意味なのだそうです。ぜひ覚えて現地でも使ってみたいなと思います。「ヒュバ・マトカ!」

【店舗概要】
  店名:Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)
  所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-18-10 エクサスペース1-A
  営業時間:11:00~18:00(不定休)
       ※営業日や営業時間は、政府や自治体からの要請によって予告なく変更される場合があります。
         最新情報は下記SNSをご確認ください。
  Twitter Hyvää Matkaa @finntour_HMC
  Instagram Hyvää Matkaa @finntour_hmc