2021年はラトビアと日本の友好100周年の記念として、ラトビア日本友好100周年記念事業 Expanding Lights(エクスパンディング・ライツ)〜クリスマスツリー発祥の地、ラトビアからの贈りもの〜というイベントを12月7日から19日まで、六本木ヒルズで開催しました。
その中のイベントとして、バルト三国情報サイト「バルトの森」の「バルトの物語」というインタビューコーナーを今回は東京六本木とラトビアのリガを結んでリアルイベントでした。
タイトル: バルトの物語 ライブインタビュー 「音楽家のラトビア」〜感性豊かな音楽家の目にはラトビアの風景はどのように映っているのか?〜
内容: ラトビア在住の二人の音楽家をお迎えして、それぞれがラトビア で音楽を始めたきっかけやお気に入りの場所をインタビュー形式でお話しいただきます。 ラトビアに行く前からラトビアの魅力を予習でき、「音楽」の視点を知っていただけることでしょう。
以下アーカイブ録画がございますので どうぞご覧ください。
主催: ラトビア投資開発庁、バルトの森
パネリスト: 合唱団Riga Chamber Choir AVE SOL団員 山崎志野さん、作曲家 エヴィヤ・スクケ さん
聞き手:木村文
2021年12月19日開催のイベント録画