リトアニアのカンクレス奏者 ジェミナさん

ジェミナさん(画像 ジェミナさん提供)

ジェミナ トリンクナイテ(Žemyna Trinkūnaitė 以下ジェミナさん)さんはリトアニアの伝統的な楽器、カンクレス奏者です。

一度拒否したカンクレス

リトアニアの楽器のカンクレスの音色を聴いたことがありますか?
リトアニアのカンクレスは、フィンランドはカンテレ、エストニアではカンネル、ラトビアではクアクレという弦楽器の仲間です。
実は、11歳の時に母親がピアノ教室にジェミナさんを通わせてくれました。ピアノを習って1年経ち、ピアノの先生は「この子は音楽の才能があるので、音楽学校に通わせた方が良いです。」とジェミナさんの母に告げました。
ただ、ピアノをマスターするには少し年齢が上だったので、カンクレスなら始めても遅くない。と、カンクレスを始めることにしました。しかしカンクレスを始めるとジェミナさんは「この音は好きではない!」と感じて音楽学校を辞めることにしました。その後、9弦のカンクレスに出会い、9弦のカンクレスの音が以前聴いた音と全く違うことに気づきました。
どうやら、初めに聴いたカンクレスは素材が違っていたのです。
ジェミナさんが初めに聴いたカンクレスの音色は、本来は一枚の木で作られるのですが、ベニヤ板でできたカンクレスの音色でした。全く違う一枚板でできたカンクレスの音色を聴いたとき、「カンクレスを演奏したい」12歳のジェミナさんの心に響きました。そして9弦のカンクレスを習い始めることにしました。

9弦カンクレスしか演奏しない40年

カンクレスは5弦から32弦までありますが、ジェミナさんは、9弦のカンクレスを演奏します。古い時代のカンクレスは弦の本数が少なく、弦の本数が多くなればなるほど、出す音域が広がる特徴があります。
ジェミナさんは、カンクレスに接して40年、カンクレス一筋に演奏を続けています。
実は、ジェミナさんはプロのカンクレス奏者でもありながら、普段はリトアニア中央銀行で働いています。平日の日中は銀行で働き、夜と週末に主にカンクレスの活動をしています。ジェミナさんは仕事でストレスが溜まると帰宅してからカンクレスを奏でます。不思議と心が落ち着き、癒やされるのです。

2018年の「歌と踊りの祭典」カンクレスソロ演奏の様子(画像 ジェミナさん提供)

さまざまな楽器との共演

ダブルワークをしている中で、4枚のアルバムをリリースし、インド、アメリカ、チェコ、ポーランド、ハンガリー、ドイツ、カザフスタンなど海外で演奏をしてきました。


カンクレスを奏でることで、さまざまな交流ができるとジェミナさんは言います。例えば西アフリカのコラというギターのような弦楽器、スペインやブラジルで演奏されるルート、日本の太鼓やエレキギター、教会にあるパイプオルガンと一緒に演奏するときには、素晴らしいハーモニーになり、まるで化学反応のようです。ジェミナさんの作曲のアイディアはいつどんなときに舞い降りてくるか。それは、頭で考えることではなく、カンクレスを手に触ったら自然に出てくるものです。


ジェミナさんは2021年の6月に自身のカンクレスキャンプを生徒向けに開催しました。2泊3日でオリジナルの楽譜を元に14人が参加しました。このキャンプでやることは2つ。レッスンと自然とともにいること。場所はバルト海の海辺から200mの場所です。時期も6月ですので日が長くてとても素敵な時間をカンクレスの好きな生徒と一緒にいられたのは嬉しかったです。ジェミナさんは来年もまた必ず開催するつもりです。

カンクレの生徒たちとの一枚(画像 ジェミナさん)

初心者が奏でても心地よい音色

カンクレスは実は初心者に向いている楽器だとジェミナさんは言います。小さく、コンパクトということと、初心者が音を奏でていても気持ちの悪い音が響くことがないのです。練習中周りも心地よくなるのがカンクレスなのです。音そのものが心の癒しになるということを知っています。そんなカンクレスをもっと広めるのがジェミナさんの目標です。

リトアニアで音楽を楽しむ3つの方法

そんなジェミナさんにリトアニアに行って音楽を楽しむおすすめの方法を伺いました。
1.Mėnuo Juodaragis
このフェスは、夏に開催されるイベントです。美しい湖のそばで3日間行われ、バルトの音楽を存分に楽しむことができます。イベントのFacebookはこちら

2.Ragainė
ヴィリニュスの旧市街にある、民芸店はリトアニアの伝統的な音楽のCDを多く販売しています。ここに行けばジェミナさんのCDもあります。

3.楽器店
カンクレスを手にしてみたいなら、おすすめは以下の職人のお店です。
連絡を取ってから訪問してください。
Skalmantas Barkauskas
Albertas Martinaitis
Egidijus Virbašius
Alvydas Šeduikis
Jonas Bugailiškis →ヴィリニュス旧市街に店舗があります。Google Map

ジェミナさんの生徒でもある前駐リトアニア日本大使夫人の司会と、大使夫人とジェミナさんの共演による「杉原千畝記念リトアニア・日本友好コンサート」の模様がご覧いただけます。インタビューでお話しいただいた、この動画でパイプオルガンとのコラボレーションもご覧いただけます。

ジェミナさんのカンクレスの音色を聴けるのはこちらです。
Spotify
Apple music
Youtube